助けあいジャパン

January 17, 2012

ストリート・アートはロックじゃなくちゃ

FBでシェアした画像。フランスのサイトらしい。ストリート・アートであるからには、ラディカルなパッションと、ロックなユーモアがあるのが好き。昔は落書き的なものも多くて(暴走族のアレとか)、汚い感じがして全然好きじゃなかった。NYの地下鉄とかもうす汚くてあまり好きじゃなかったんだけれど、最近ではレベルが上がったのかあるいはツールが発達したのか、これいいなあ・・・と見入ってしまうようなアートと遭遇することもある。最近では東京でも街歩きしていると結構「おっ!」というアートを発見することもある。そういえばちょっと前になるけど、超ド級のストリートアートの動画の面白いのがあったな。捜してみよう。

もう一つFBの話題。我々が日頃「読んでわかったつもりでいる文章」って、実はスゴく不確実なものだという事実。欧米はアルファベットの羅列で表音表記しているから話は比較的単純だけれど、日本語はひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が混在しているから特殊だと思う。面白い!!


Powered By Blogger