助けあいジャパン

May 16, 2011

原発リセット



大津波の後の原発事故は多分に人災の要素がある。事故当初はかなり厳しい状況であることは想像できたけれど、僕はわりとポジティブに考えていたのだ。つまり、日本の原発技術は世界トップクラスで、そこにいる専門家(学者、研究者、技術者、東電の職員、保守点検をする人たち...etc)もその道のプロたちで信頼できると。医療の世界のリスクマネージメントの「お手本」とするのは原子力発電所のリスクマネージメントで、リスクマネージメントの専門家が幾重もの対策をとっていて「想定外」のことさえ「想定している」と(今となっては何の根拠もなく、なんだけれど)思い込んでいた。でも、残念ながら・・・。まずは今回の事故を落ち着かせる事が最重要事項。この痛い経験を通して学んだ事を検証して、これを期に一回リセットするべきなんだろうな。
Powered By Blogger