助けあいジャパン

May 5, 2011

帰ってきてから考えた事

3日の深夜(4日の未明)に自宅についてから、ずーーとぼうっとしていた。自分の体験した被災地での出来事がどうしても現実感がないというか文章に出来ないのだ。断片的な記憶と溢れてしまう感情を文字にすることが出来ない状態というか。3月の後半に感じた疑似PTSDの再燃みたいな感覚というか。自分なりに一仕事をしたという充実感も達成感もあるんだけれど、腑抜けてしまったような虚脱感が身体を被膜みたいに被っていて、いくらでも眠れる感じ。5日間不在にした病院に顔を出して仕事をしたら、どっと疲れが出て、とても午後から「さくら」のハックル仲間とのパーティに顔を出す気にならない。気分転換と休息を兼ねてジムのサウナ>床屋さんへ。途中、べろべろ状態のメンバーから電話やメールが来たけれど、精神的に引きこもり状態なのでかるくスルー(笑)させてもらった。もっとも皆べろべろで何を話しているのか意味不明なんだもの(笑)。夜はたまプラ「はつ平」へ。

今日は6時過ぎに起きてネットをチェックしていたら、再び睡魔がきたのでベッドに戻り二度寝してしまった。身体的な疲れは大した事が無いけれどそんなこんなで精神的な疲れが出ていて「眠れ!」ということなんだろう。割り切って目覚めるまでぬくぬくと二度寝することにして10時過ぎまで寝てしまった(12時間睡眠<笑)。これでかなりすっきりした。昼ご飯はお土産に買ってきた盛岡「じゃじゃ麺」。午後から写真や資料の整理と原稿書き。やっと少し纏める気になった。書きたい事の1/3位は書く事が出来た気がする。ブログにも一部をアップ。夜はかみさんと二人でたまプラーザのBuon Lino(ブオン・リーノ)へ。住宅街にある評判のあるイタリアン。アンティパストのサラダとカルパッチョ、生パスタ(ペスカトーレ)、メインのチキンの煮込みもすべて満足だった。ドルチェも僕としては珍しくオーダーして美味しくいただいた。これで身体的にも精神的にもしっかりリフレッシュできた感じ。充実のオフ。
Powered By Blogger