助けあいジャパン

February 28, 2011

ちがうんだってば・・・(苦笑)

仕事場の立場上、上の世代ほどではないけれど、僕も「接待」を受けることが数年前までは時々あった。いわゆる「酒食を供され親睦を深める」というもの。食事の後に「それでは少し場所を変えて、飲み直しましょうか・・・(ふふふ)」ということになり、銀座や六本木などの、女性のいるクラブとかに連れて行かれるわけだ。

で、前にも書いたけれど、僕はこれが大苦手。プライベートでそういうお店(キャバクラとか)に行くヤツの気が知れない。たんなるケチというわけではない。そういう場が苦手なのだ。美味しいもの食べるのは好きだし、お酒も(大)好き、女性は(もちろん、大大)好き、スタイルのいい美人はとくに好き・・・なんだけれど、それが一緒になると、ダメ。場慣れしていないこともあって、日頃は饒舌なのに急に無口になったりして(笑)楽しめなくなる。たぶん自意識過剰なんだろう。連れて行ってくれた人の手前、楽しんでいるフリをするのも疲れるし。

で、まあ、最近では不況で会社もそういう接待をしなくなって「やれやれ」なのだけれど、何年か前に、銀座の某有名クラブで「先生、お名刺いただけますか?♡」などと言われて、バカ正直に渡したことがあった。後にも先にもそのお店には一回しか行っていないのに、だ。先輩に言ったら、そういう場合には「あ、今日は名刺を切らしちゃって」とか言って逃げるべきなんだけれど、それ以降、季節の挨拶からママのバースデー(えっ?)、何周年記念イベント(はっ?)、なんとか祭り(へっ?)などの案内のはがきやら手紙やらが職場に舞い込むようになった。個人情報といっても、仕事場の属性だけなのでべつに実害もないし(ただみっともないだけ<笑)無視を決め込んでいたら、去年くらいからは、(個人情報が漏洩しているんだろう)別の「会員制超高級キャバクラ」(だと思う、たぶん)の案内が届くようになって、今日も届いた。もう、めちゃくちゃバブリーな感じの店。在籍する美女たちのグラビアブック(おいおい)、さらにお一人様無料ご招待券&ヘネシーXOのクーポン券付き(爆)。

あーーのーーねーー、行く訳ないじゃん。

たぶん企業の接待が減った分、こうやってプライベートで行く輩を開拓しなくては、あの業界も厳しくてやってられないのだろう。僕の個人情報も、①金と暇を持て余しているであろう、②「スケベおやじ」の顧客リストの中にしっかり入っているのだな。前半①は間違っていて後半②は正しいのだけれど(笑)。たしかに時々、今どきアリエナイようなバブリーなマンションや別荘の広告とか、会員制クラブの招待だとかのDMも時々職場に届く事があるもん。ちがうんだってば(爆)

くわばらくわばら
Powered By Blogger