助けあいジャパン

February 4, 2011

エンドレスな日

昨夜の当直は、予想通り「濃い」内容で緊急入院3件、断続睡眠で3時間くらい。ま、でもこれは予想通りで、いつものように妙にハイな気分で午前の仕事をこなす。お昼のエネジーチャージは八沢川にて摂って(うまし)、午後の施設在宅往診。何となくぼわーっと腫れぼったい感じの脳にはキツい、ちょっと混み要った相談とか書類作成があったりしたけれど、ウルトラスーパー医療秘書のあいちゃんの仕切り(というか彼女の言うがままに僕が動けば間違いない<笑)で、難なくこなせた。16時前に終了。と、ここまでは、いつもの当直明けのルーティン。

ところが今夜は19時から世田谷区役所で災害医療関連の会議がある。非常に中途半端な時間。仕方ないのでジムに行きジャクージ&サウナ&水風呂でまったりと時間潰し。目を開けながら眠っている(不気味だったかも)状況というか瞑想(妄想)している(さらに怪しい)状況というか。移動の電車では爆睡。こういうときは10分の睡眠で生き返る。世田谷区役所で19時から2時間の会議ののち、三軒茶屋の「東京餃子楼」にて、やっと長かった一日(昨日の朝から36時間連続して仕事していた感覚)をビールで緩めて〆る・・・ハズだったのだけれど。ほろ酔いで帰宅したら、22時すぎ病院から緊急連絡。ほろ酔いは一瞬にして醒め、ふたたび職場へ戻る事に。で、今やっと落ち着いたところ。二つの日付を越えて、感覚的にはエンドレスの永い一日だった。
Powered By Blogger