助けあいジャパン

February 18, 2011

春の足音・医局.ノーパンツ(えっ?)

いつのまにか2月の後半。朝日が明るくなる時刻が日々確実に早くなっていた。外に出ると朝の雨にも「質量」があるじゃないか!。うまく表現できないけれど、ちょっとだけ「重く温かい」感じがした。低く流れる空気にも南風の匂いがする。3月に向かうこの季節、春が動き始めた。そういえば、去年の11月に植えたクロッカスの黄色い蕾が膨らんだし、芽生えたチューリップの茎はぐんぐん伸びている。すごいなあ、自然の力。

夜は、勉強会@戸塚。医局の1年先輩の教授の講演。日本の大学医局というシステムのアカデミック・キャリアからスピンアウトした僕としては、これからの日本の医療システムの中で、医局の意義とその存在感を主張して行くのは大変なんだろうなあ、と、ちょっと老婆心ながら心配したりして。その昔は医学部の主任教授っていうのはアカデミックキャリアの頂点であり、皆競ってなりたがるものだったけれど、今が逆であまりなり手がない。それだけ過酷でリスクも大きいし、報われない立場なのだ。志のある人を、僕の今の立場で出来る限りのサポートがしてあげたいと思った。

台湾でノーパンツデー(えっ?)。あ、パンツってパンツのことなのね(笑)。もっと下のほうかと思った。さらに、この記事曰く、2月15日は「世界ノーパンツ・デー」とのこと。誕生日じゃん。どーでもいいけど。別のサイトによると5月の第一金曜日っていう説もあるようだ。日本にはないのか?
Powered By Blogger