助けあいジャパン

February 8, 2011

知的好奇心を満たすべくインプットする午後

午後の手術が諸般の理由でキャンセルになったので、午後はじっくりと溜め込んでいた文献読みと知識の整理をした。さらに歳を重ねると無意識のうちにどうしても守りに入ってしまうだろうなあ。だからこんなインプットの時間は大切にしたい。ホンモノの秀才はこれをコンスタントにやるんだろうけれど、僕みたいな凡人は気が向いた時に、要領よくやるしかない(笑)。

さて、まずは今日のテーマは溜め込んだ最近の感染症関連の文献のアップデート、以前から興味のあった脳機能マッピングの最新の知見についてネット検索、「脳の中の幽霊」のチャプターをピックアップして再読。夕方は先日の大学院レクチャーの復習と先日I君に出してもらった統計データの検討など。あっという間に5時間経ってしまった。こうやって定期的に集中して勉強し知識をアップデートすることで、知的好奇心をエンハンスすることは大切だ。勉強すれば勉強するほど、もっと勉強したい事がある。しみじみ。

夜は医師会理事会と政治連盟の会合。4月の統一地方選挙のための推薦候補者についてのディスカッション。この期に及んでもJ民党一辺倒はナイでしょ、と発言する。それにしても候補者もナサケナイ奴らばかりで、自分たちの主張や政策も全然見えないのはオカシイし、こちらが推薦する条件としてそれぞれポリシーをみせてもらうべきだと、意見した。ちなみに、僕はばりばりの「J民党員」なのだけどね(爆)。
Powered By Blogger