助けあいジャパン

February 5, 2011

新しい日本人の活躍

長友のインテル入団の初記者会見。最初から、あっぱれ!頼もしい若者だ。そして新しい日本人だなあと思う。自分の言いたい事を、自分のためにしっかり主張できる。自分の属する(属していた)世界との距離感をしっかりと持っていて、自分を客観視できる。ある意味、ふてぶてしく、したたか。必要以上に自分を卑下したり、おどおどした態度は皆無。セリエAは世界一のサッカーリーグで、インテルはチャンピオンだ。そこでベストを尽くすという、彼の意志はしっかり伝わっただろう。モスクワの本田圭祐といい、ドイツの長谷部、香川、今度の岡崎といい、フランスの松井といい、ヨーロッパのリーグをしっかりとレスペクトしつつ、それがどーしたの?的な開き直りというか、自分を主張できるのが素晴らしい。かつて、中田ヒデはイタリアで一目置かれたけれど、今回長友は可愛がられると思う。

夜は家族で久しぶりに浅草「龍圓」へ。ピータン豆腐のふわぷにゅ食感、ふわふわのトリュフかに玉、ぷりぷり海老のサラダ、たこのさっぱり野菜、肉汁たっぷりのほっこり焼売、香ばしい春巻、黒酢酢豚など、いつもの定番を美味しくいただく。〆はもちろん上湯炒飯。デザートも女性陣には好評で、皆大満足で帰宅。首都高速もがらがらだと横浜まで30分かからない。飲めないのがちょっと残念だけれど。
Powered By Blogger