助けあいジャパン

February 25, 2011

春一番 2011

朝なーんにも考えず、冬支度で出勤したけれど、ダウンは暑過ぎるし、ニット帽ははげ頭が蒸す(笑)ので不快だった。春一番。暖かく重い南風&ぽかぽか陽射しで、最高気温は18度だって。オフィスも暖房は完全に切って過ごした。春一番って徐々に盛り上げて満を持して来ることはほとんどなくて、ある日突然にやってくることが多い気がする。今シーズンは全国的には大雪で大変だったみたいだけれど、関東地方の冬は寒い寒いと言いつつ、実際は全然ちょろくて、本番が来ないうちに終わっちゃいそうだ。子供の頃の冬って本当に寒かったんだけどな。

夕方から医師会の役員選挙の臨時総会。お約束のしゃんしゃん総会で5期目決定。入会当初の苦労は遠い昔のことになり、役員として8年経過したなんて時の流れの速さを感じる。このきわめて保守的な社会もじんわりと世代交代しているのを体感する。要領もある程度判ってきたし、今期2年もベストを尽くして、自分なりの仕事ができればいいかな。夜は、仕事帰りのかみさんと試験後に図書館で勉強していたゆっつん、明日の慶應でのイベント(「こども選挙」)の下準備に行っていたさとちゃんと、それぞればらばらに動いていた4人が夜集合して、たまプラの「麓」にてご飯。いつもの銀鱈の西京焼、長芋スフレも美味しかったけれど、今夜は牡蠣の炊き込みご飯がぷりっぷりで絶品だった。
Powered By Blogger