助けあいジャパン

February 7, 2011

「相撲」はスポーツじゃないのだ

そもそも相撲をスポーツと捉える事が間違っていると思う。神事のセレモニーとしてはじまったパフォーマンス。いつの頃からか「国技」になってしまっているけれど、基本は見せ物なのだ。試合ではなく場所という名の興行(興業?)だし、練習じゃなくて稽古。相撲部屋の上下関係はきわめて封建的だし、お金をとって相撲をみせるプロである幕内になれるのはごく一部で、経済的にも立場も幕下とは天と地の差がある。ごっちゃん文化もタニマチ文化も「常識」の特殊な閉鎖社会では、八百長が今までなかったハズはないし、彼らの文化そのものなんだろう。もちろんガチンコ勝負がドミナントではあると思うけれど、その必要悪というか影の部分を日本特有の曖昧さの中に包含していたわけだ。相撲部屋の不祥事にはもう驚かないけれど、今回の八百長事件は決定的かもしれない。もうスポーツとしての地位は捨てて、日本の伝統芸能としての相撲に割り切ってしまえばすっきりすると思う。それにしても、田舎から出てきて相撲部屋に入って、幕内を夢見て真面目に稽古を積んできた若者達が、可哀想だ。
Powered By Blogger