助けあいジャパン

January 30, 2011

日曜大工でリフレッシュ

サッカー日本代表、オーストラリア撃破!4度目のアジアカップ優勝!!昨夜の試合はなかなかタフだった。オーストラリアの選手は身体も大きいしパワープレーに徹してチェックが厳しかった。今までとはまったく違った闘いだったけれど、精神的に最後まで諦めずに上を向いてプレーした日本の選手達は頼もしかった。苦しい闘いだった対オーストラリア戦を経験し優勝した事で、さらにチームの成長が期待できる。ザッケロー二監督の采配も素晴らしかった。勝負師だわ、彼は。くーーっ、気持ちのいい勝利のビール!

さて、今日の午後のメインイベントはバスルームのランドリーコーナーの改造。その準備のために、先日IKE港北店に行って色々と買ってきたのだ。昼過ぎから計測開始。水準器とか直角定規とかがこれほど有効だとは知らなかった。これがないと棚が水平にならない(笑)。この計測の結果をもとに、テラスでIKEAで買った棚板を切る。きっとホームセンターに行けばキレイに切ってくれるのだろうけれど、DIYが今回のポリシーなのだ。ストイックにIKEAの家具用のノコギリでギコギコする。真っすぐに切るって大変だけど(だから)楽しい。今日一番苦労したのは壁のドリリング。コの字形の構造壁と化粧壁(石膏ボード)に7cmネジを埋め込む。打ち込む場所により内部の構造が違うので、位置決めをしてドリリングをしてみると、結構難しい場所だったりして初めからのやり直しを2回。外からトントンやっても内部構造はわからないのだ。途中で投げ出しそうになったけれど、もう後戻りはできない。場所によっては先日買った電動ドリルではネジ切れしてしまうことも判明して、ドライバーの力仕事でなんとか乗り切る。最後の棚板の取り付けの際のズレは想定範囲に収まり、無事完成。途中ネットを見たり、雑誌や本を読んだりしながら、完成までに4時間かかった(笑)。こんな単純な棚付けでも結構な「達成感」があって、今日はいいリフレッシュになった。これからも少しずつ家の中を改良してみよう。日曜大工の楽しさを再確認した感じ。次は下の廊下の収納棚作りかな。僕としては大工事だ(爆)。

夜はかみさんとはやぶさ号でドライブして、羽田にゆっつんを迎えに行く事にした。24時間オープンの新東京国際空港が出来たし、新しいビルのレストラン街でご飯を食べるつもりだったけれど・・・これは大きな勘違い(笑)。冷静に考えてみれば、ゆっつんが到着するのは国内線のビッグバードの方じゃないか! 21時すぎの国内線ターミナルはがらーんとしていて、レストランはほとんど閉まっていた。これから国際線ターミナルの方に行って食事するのは時間的にムリだろうと、しかたなく到着ロビーのカレーショップにてご飯になった。ふつうに美味しいカレー。僕にとっては羽田の空港のカレーライスって特別なのだ。昨日の三島の本で思い出したけれど、あの頃の羽田って普通の日本人にとって「特殊な場所」だった。子供心にわくわくする場所だったな。無事ゆっつんをピックアップ後は、すいすいと気持ちよく首都高速湾岸線をドライブして東名経由で帰宅。
Powered By Blogger