助けあいジャパン

January 13, 2011

パンドラの箱開け・第3弾

東京ルール当番日。午前中は異様に「濃い」上に、忙しかった。午後からは比較的落ち着いたので、オフィスの書棚とデスク周りの「パンドラの箱開け」第3弾を開始。まー、出てくる出てくる・・・不要な書類や文献や本など。もともと、外部の(特に医師会関連や行政関連の)書類は膨大なので、割り切ってバシバシ捨ててしまう質だと自分では思っていたけれど、それでも全然ダメ。年に1度くらいの整理では、捨ててるつもりでも、かなり溜まっている。つまり問題は「更新」と「分類・整理」なのだな。こまめに更新と整理をしていないので、その時大切だと思った書類や文献でも、どんどん堆積していくと、もう検索が不可能になってしまう。つまり、オフィス周りがただの「情報の塊」になっている。その塊に周りを囲まれているというだけで安心&満足してしまっていて、全然使えていない。実際に日常的に使用するものは、たぶんそのうちの1割くらいじゃないか、と思う。今日整理し始めてみたら、ボリュームは約半分になった。たぶんもっと割り切って、パソコンとネットをさらに駆使してペーパーレスを指向すれば、更にその半分くらいになってしまうんだろう。もちろん、そこまではやらないけれど。あとは、自宅の書斎からあぶれた種々雑多な本の類い。この整理と処分は今日は断念しよう。今回でかなりスリムになった(気がする<笑)。究極的に目指す1/3くらい到達した感じか。今後3ヶ月ごとくらいに整理をしていけば、もう少しスリムになって使いやすいオフィスになる(ハズな)のだけれど(ふふふ)。
Powered By Blogger