助けあいジャパン

January 27, 2011

工作好きにはタマラナイ悩み

研究日の午後、施設在宅往診の仕事を終わり、はやぶさ号にて港北IKEAに直行。新しいドラム式洗濯機が入って、バスルームの洗濯コーナの空いたスペースに棚を付けようという目論み。ただ単に棚を付けるといっても、これがなかなか大変な作業で、あれやこれや悩んでいたら2時間以上経ってしまった。日曜大工的な楽しい悩み。悩んだ末に、メタルの棚と北欧調の白木のアイテムの組み合わせを選択した。巧く行くかどうかは、作ってみなければわからない(笑)。取り付け用の工具一式と様々なネジ類なども購入。棚付けのための水準器とか棚板を工作するためのノコギリとかメージャーとかが入っている。その他、ちょっとおしゃれなカトラリーとラグが気に入ってしまい衝動買いしてしまった。IKEAって楽しいなあ。帰路、港北のOlympicに寄り、新しい電動ドリルを購入して帰宅。ふふふ、この週末の工作がちょっと待ち遠しい。日曜大工で自宅のプチ・リフォームの楽しさにハマってしまいそう。

FM J-wave "Groove Line"は、車で移動中はいつも聴いているお気に入りの番組。ピストン西沢の軽快(わざと軽佻浮薄)なしゃべりは気持ちよくて車の運転には最適。この人って頭の回転がすばらしい。僕は、前のアシスタントの秀島史香(ひでしまふみか)さんの甘く軟らかくちょっとハスキーな声が大だい大好き(笑)で、この番組が始まった当初からのファンなのだ。

で、今日の話題のひとつで、「オッサンっぽくて若者がひいてしまう言い回し」はどれか?というクイズ。これには笑った。

例:
①えええっ、そんなバナナ(バカな)!
②ゆるしてチョンマゲ!
③アッシーとか、メッシーとかさ・・・
④へえ、そのパンタロンって素敵だね!←褒めているつもりのオッサン(爆)。さすがにコレは言わないかも。

まだまだ他にもあったけれど忘れた。ほとんどが、僕らオッサンが当たり前のように使っている言葉(爆)だった。
Powered By Blogger