助けあいジャパン

November 24, 2010

最近気になるちょっとヘンなこと

一ヶ月くらい前に気付いたこと。手をつないで駅に向かう通勤時間の男女。それもティーンエージャーじゃない。30代、多分40代のカップル。新婚なのか?ちがうな、たぶん。映画のシーンに出てくるような美男美女じゃなくて、ごく普通の男女。おっさん&おばさんと言ってもいいくらいの人たち。そんなシーンは日本では今まであまりなかったシーンだと思うのだ。初めて見た時に「うーーーーん」と唸った(笑)。朝の忙しい通勤時間、いい歳こいた「健康そうな」男と女が手をつないで通勤する姿。一組じゃない、何組もいる。たまプラーザだけじゃなくて、自由が丘では50歳代とおぼしきおっさんと30歳代(たぶん)の女性のカップルもいた。あ、これは「特殊な事情」がありそうだけど。でもなんか不自然に感じた。

もちろん、彼らに異議を唱えるつもりは全然ない。いいのだ、好きにすれば。でもね、腕を組んで歩くというなら、まだ判る。「手をつないで歩く」というのに僕は「違和感」を感じるのだ。結婚26年になる僕とうちのかみさんは、たぶん20年は二人で手をつないで歩いた記憶はない(笑)。手をつないだとしても間に子供達がいた。今だったらお互い「やーだ!(爆」」って思うだろう。第一、歩き難いしハズカシいじゃん(笑)。爺さん&ばあさんのカップルがお互い寄り添って労りながら手つなぎで朝の散歩をしているのは、全然許せるんだけどな。画像的には。でも、手つなぎ通勤のあの「違和感」は何なんだろう。男の僕の「勝手な思い込み」なんだろうか?繰り返すけれど、彼らを批判する気は全然なく、ただ違和感を感じるだけなのだけれど。

考察:
①(人の目を気にせず)手をつないで自分たちだけの世界に浸れるのは、「若くて未熟で、そこに儚い夢のあるカップルである」ハズだという、僕の思い込み。人生好きに生きればいい訳だから、とやかく言う事ではない。正論。
②たとえ歩き難くても、恥ずかしくても、相手が望むなら(本当か?)やってあげるのが優しさだと思い込んでいる人が居るのか/
③彼らに「なにか特殊な事情がある」のか?そう考えないと不自然。
④ただ単に、惰性の行動?そんなに難しく考える僕がオカシイのか(笑)。

どーなんだろうな。どーでもいいけど(笑)
気になるなあ。
Powered By Blogger