助けあいジャパン

November 16, 2010

すごいぞ!はやぶさ!!

今日の嬉しいニュース。Jaxa

=======(以下引用)
2010年11月16日 更新
はやぶさカプセル内の微粒子が小惑星イトカワ由来のものと判明
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、はやぶさ搭載の帰還カプセルにより持ち帰られた微粒子をSEM(走査型電子顕微鏡)にて観察および分析した結果、1,500個程度の微粒子を岩石質と同定いたしました。更にその分析結果を検討したところ、微粒子の鉱物の成分比率が隕石の特徴と一致し、地球上の岩石と合わないことから、そのほぼ全てが地球外物質であり、小惑星イトカワ由来であると判断するに至りました。
採集された微粒子のほとんどは、サイズが10ミクロン以下の極微粒子であるため取扱技術について特別なスキルと技術が必要な状況です。JAXAは、初期分析(より詳細な分析)のために必要な取扱技術と関連装置の準備を進めています。
=======

もっともっと世界に誇っていい快挙だ。想像を絶する苦難を乗り越えて地球に帰還して燃え尽きた「はやぶさ」。それを地道に支え続けた研究者たちの努力に心から敬意を表したい。
Powered By Blogger