助けあいジャパン

August 19, 2008

デスクの上の山

今日の午後は予定手術もなく、自分のオフィスに貯まりに貯まった(いや、溜めに溜め込んだ、だな<笑)「読んでおきたい」文献やら、自分の勉強のために集めた資料の山を整理することにした。軽い気持ちで1-2時間で終わるかなと始めたのだが・・・、結局は断続的に7時間くらいかかってしまった。

自分のために勉強するためのまとまった時間を持てるというのは、忙しい臨床の場ではなかなかできない。その意味では、今日は集中する時間が作れてラッキー。音楽とは別の形でのリフレッシュ、というかリファインかな。勉強しなくちゃいけないことは、まだまだあるってことが、よくわかった。

じゃあ、毎日少しづつでも勉強すれば?ってことになるんだけど、これができないのだね、昔から。日頃はへらへら遊んでいて、いざっていう時に、ガぁぁぁ!って集中して勝負するっていうパターンなんだ、僕は。若い頃は、それが美学だと信じてた。自慢にならないけど(笑)。この歳になると、亀さん型努力のほうが数段すごいことなんだって思うんだけど。

心地よい疲労感でジムへ寄り、昨日と同じ20本1000mをしっかりとこなす。ジムを出たらまだ暑いんだけど、仄かに秋の匂いがした。
Powered By Blogger