助けあいジャパン

August 10, 2008

ディスカッション

昨夜はかみさん&さとちゃんと、洛中おうどん「げた屋」へ。かみさんは以前から知っていたらしいけど、僕は初めて。川崎の辺鄙な場所(失礼!)にある、真っ向勝負の関西風(京風)のうどん屋さんって感じなんだけど、絶品てんぷらうどん&親子丼。しっぽくうどんもおいしかった。期待以上の満足感。

帰宅してから、さとちゃんのAO入試の文章作成をサポートするべく、彼女とインターネットを検索したりディスカッションしたり・・・で深夜まで。「現代のメディアの情報洪水が自分達に与えた影響の大きさ」、「情報リテラシーの鍛え方」、「統計資料の収集と分析」、「ブログの新しい展開についての、自分の仮説」などなど。ま、門外漢ではあるけど、親としてできることは、論旨のまとめ方とか、論理の展開の仕方とかのアドヴァイスをすることくらいなんだけど。まあ、娘と大真面目な議論をする機会というのもそんなにないだろうから、楽しみつつ(笑)。

ま、でもAO入試って一般入試と同じかそれ以上に難しい(倍率は5-10倍)かも。ま、さとちゃんも「ダメもと」で受験するわけだが、準備した作業はきっと将来役に立つハズなので、落ちてもがっかりしないで欲しいんだけど。
Powered By Blogger