助けあいジャパン

August 17, 2008

雨の日曜日。ちょっと秋の気配がした。

今日は暑くない。しのぎやすい気候の朝。昨夜のオリンピックの野球韓国戦はもやもやが残ってしまったな。サッカーにしろバレーにしろ卓球にしろ、かの国との試合はいつも接戦になるんだけど、最後の最後に何故か日本が負けちゃうパターンが多い。精神力の差なのか、戦う前から向うに微妙なハンディキャップがあるみたいな感じ。なんなんだろう。ぶつぶつ。

今日もさとちゃんの文章作り。いろいろと考察しているうちにどんどん話が広がってしまい、論理の収拾がつかなくなり、7時から午後3時すぎまで彼女と勉強。うううむ、テーマがない論文っていうのは難しい。つーか、テーマを決めることが難しい。たったの2000字で一つの仮説を立てて自論を組み立ててゆき結論まで到達する。しかも、彼女の言葉で。採点する立場の先生達はたぶん僕と同年代の人たちなので、あえて採点者を意識して文章にアドヴァイスする。、「ココはそーじゃないんだよなぁ」とか「そこは自分でもうちょっと考えなよ」とか、口に出かかるんだけど、そこをぐっと抑えて(笑)。

出来上がった文章は、結局あれだけディスカッションしたのに、わりと可もなく不可もない文章になってしまい、「他の受験生と差別化する」という二人の戦略だけが空しく響く(爆)。ま、そんなもんなの。がっかりしないで、最終原稿を清書しなさい>さとちゃん。

これから泳ぎに行くつもり。
Powered By Blogger