助けあいジャパン

August 16, 2008

中秋節だってさ。

ネットで台湾旅行のフライトとホテルの予約をした。往復のフライトの座席の指定とかホテルの部屋のプランとかもネットで簡単にできてしまう。消費者(旅行者)にとっては便利な時代になったもんだ。僕が大学時代にアメリカを放浪旅行していた頃と較べると隔世の感がある。長女かなぴーが大学の休みごとにいろんなところに、いとも簡単に旅行できるのもネットの恩恵が大きいだろうと思う。

台湾に旅行することを先日ブログに書いたら、今年の「中秋節」は9月14日でばっちり重なっているとのこと。どっひゃーと驚き、いろいろと検索。中秋節の期間は、日本で言えば正月の三賀日のようにお店が休みになるみたいだ。台湾中家族が集まって満月を観ながらBBQをする日らしい。月餅が有名なんだね。ま、でも今更予定は変更できないし、それはそれで面白そうではある。一番の目的の故宮博物館が休館じゃないことは確認したし(笑)。
Powered By Blogger