助けあいジャパン

August 15, 2008

昔の銀座線

確か銀座線は日本最古の地下鉄で、僕が高校の頃まではかなり古い車両(それでも何回かはリニューアルしているんだろうけど)をガタガタいわせながら走っていた。箱型の黄色い車両だ。高校当時は赤坂見附から、銀座や有楽町方面、あるいは渋谷方面に行く場合によく乗った。冷房がなくて夏は窓を開けっぱなしだったな、当時は。

あの当時の銀座線は、電気の接触が悪いせいか駅区間を走りながら必ず何回か車内が暗くなった。だいたい1-2秒くらい暗くなって、非常灯が光る。で、僕ら悪ガキたちは、突然暗くなる車内で「へんな顔」をするという遊びをよくやった。中には反応が鈍い奴がいて、明るくなってもヘンな顔のまま(爆)の奴がいたりして、みんなで大爆笑する・・・っていうのがお約束のパターンだった。

いつの間にか車内の停電っていうのはなくなっちゃったな。しみじみ。
Powered By Blogger