助けあいジャパン

August 20, 2011

貴方のこと知ってます、というコワさ

今日、ある航空会社のCAの人に「以前、先生とフライトでご一緒したことがあります」と言われてびっくりした。彼女曰く、どの便だったか覚えていないけれど国際線で、僕の名前と職場(病院)に記憶があるのだと。曰く「ステータス」のところにウチの病院の名前があって、自宅の近くで知っていたので記憶しているとのこと。へーー。たしかに、マイレージの関係で僕が使う航空会社はその一社のみ。だけど、ここ数年の海外へのフライトはアジア中心でエコノミーなのだ。エコノミーの乗客なんてCAからしてみれば「荷物を運んでいる」くらいの感覚なのだ(笑)と聞いたことがあったし、貯まったマイレージの特典交換のフライト(つまり正規運賃ではない)なので、どうせ「その荷物以下」の扱いだと自虐的に思い込んでいたのだ。でもね、たしかにネットで予約してウェブチェックインしていると違うのかもしれない。席についてからも、名前で呼ばれてことが何回かあって戸惑ったことがある。もしかしたら予約に使った航空会社カードの属性情報がフライトの現場スタッフにまで届いているのかもしれない。でもなあ、ビジネスとかファーストだったら判るんだけど、その辺りは微妙ではある。会社としては、乗客へのきめ細かいサービスにはつなげたいのかもしれないけれど、ある意味怖い(悪いことはできないってコト/笑)。
Powered By Blogger