助けあいジャパン

August 7, 2011

のったり日曜日、買い物で気分リセット


昨日の世田谷ふるさと区民祭の「震災復興」コーナーの宮城県のブースで購入した「伊達政宗麦酒」。香りが濃厚な割には、抜けが良くて美味しかった。やっぱりアメリカ的にキンキンに冷やして飲むタイプの生ビール。

久しぶりにアポなしフリーの日曜日。このところ忙しかったし来週もてんこ盛りスケジュールのなので、意識して緩めることにした。いつものように5時前に一旦目覚めてから、久しぶりにぬくぬくと寝坊。7時過ぎに起床して午前中はネットと貯まりに溜まったペーパーワークなど。かみさんから切れた電球がいくつかあるので、省エネで出来るだけLEDにしようよと提案。たしかに、どこかの時点でえいっ!とやっちまうのが良いのかも、と午後からBICに行くことにした。

結婚披露宴のパーティに行くかみさんを見送ってから、今日はたまプラのJade Gardenで昼ご飯。ぼーっとiPadを観ていたら、突然の声で目の前のテーブルの親子に目がいった。美しいお母さんとイケメンのお父さん、3歳くらいの男の子。男の子が頼んだ炒飯をぐちゃぐちゃにして遊び始めたみたいだ。それを観て美しいお母さんが「何をしているの!だめじゃないXXXちゃん!!」とヒステリックに豹変した。困った顔のお父さん。うーーん、判るなあ、この感じ。子供って大人の思い通りになることの方が少ない。特に外食する場所なんて子供達にとってはイタズラのパラダイス。きちっとしたイメージを持っている親であればあるほど、エチケット無頼の子供に対して教育的指導をしたくなる。ニコニコと美しく笑っていられたのはさっきまでのことで、キレちゃった母親はびしっと子供の手を叩いた。うーん、これも判る。僕も子育ての時代に頭をぽかっ!なんて叩いたことがある(その後1週間くらいどんよりと自己嫌悪だったけれど)。ちょっと気まずい雰囲気の親子。この感じもわかる。僕らの子育て時代の夫婦けんかのネタはほぼ100%「子供の教育に関する」のことだったから。彼らの姿を観て20年前の自分たちの姿がフラッシュバックした。まあ、でもさ、それで良いんだよ。子育て頑張ってね。Good luck to you!とちょっと上から目線で。

その後はBIC@新横浜へ。カメラ関係の小物(ストラップ)、LED電球(まだ高いけれど、今は大々的にセールをやっている)、新しい電話&子機2台(子機が2台とも接触不良と電池の期限切れだった)、さらにWifi対応のプリンターを購入。なんだかんだで結構散財してしまった。でもね、この手の散財は無駄使いとは違って気持ちのリセットなんだよね。すっきり!
Powered By Blogger