助けあいジャパン

August 18, 2011

ボランティアツアーに行ってらっしゃい

世の中はまだ「お盆モード」のため、何となくノンビリ感が漂っているけれど、僕らの仕事にはあまり関係なく、相変わらずの忙しさ。午前中は消防署のレクチャー。今日は熱中症とニセ熱中症について。さらにはスポーツ医学の最近の知見など約1時間。「超回復」とか「成長ホルモンのサージ」とか「プロテインの補給の仕方」などについて。質問多数。皆熱心だ。午後からはいつもの施設往診。今年の夏の暑さは今日がピークらしい。嬉しい反面、もっとこの暑さに浸っていたい感覚もあったりして。

今夜から被災地のボランティアツアー(夏ボラツア)石川淳哉さん主催の「クリエーティブの可能性:東北合宿」ツアーに参加する二女ゆっつん&三女さとちゃんの壮行会も兼ねて、晩ご飯はDaiのエイジアン・エスニックへ。深夜のバス移動をする彼らを、麻布十番の集合場所にかみさんと車で送っていった(過保護か?<笑)。被災地の現状をしっかりとみて体感として得てきて欲しいし、ボランティアを通して大切な何かを見つけるきっかけになれば、良いと思うのだけれど。集合場所に集まった若い人たちの姿をみていたら、すごく頼もしく誇らしい気持ちになった。いいぞ、若者達!
Powered By Blogger