助けあいジャパン

June 28, 2009

日曜日の午後の雨


昼前から末娘さーちゃんとデート昼ご飯@「川菜館」の激辛絶品ランチ。かなり気に入ったみたいだ。その後は、彼女の欲しがっていたバックパックを物色するが、迷いに迷った挙げ句に結局買わず、典型的な優柔不断な「女子の買い物」(笑)。振り回されついでに、自分用のGravisのオレンジ色のバッグを買ってしまった。本やPCを持ち歩くのに便利そうだ。ふふふ。

さて、本来の目的は彼女の書いている論文の資料探しで神保町で一緒に本屋巡りをすること。ネタの分析もぼちぼち佳境に入ってきた感じだけれど、まだまだ詰めが甘いんだな、実際には。あまり介入せず、彼女の意見を尊重しつつ、やんわりとヘルプすることに徹する。本の森に分け入って、それを探し出すというプロセスが大切なのだ。ネットで検索して、アマゾンでオーダーすれば便利ではあるけれど、その大切なプロセスが抜けてしまうものね。ま、もうひと頑張りすることだな。その後、表参道に寄る彼女と別れて、帰路ジムに寄って20本きっちりと泳ぐ。今週はあまり泳げなかったので泳ぎ貯め。

おお、今週で7月に突入するんだね。はっやいなー、今年も。
Powered By Blogger