助けあいジャパン

June 11, 2009

普通の朝のルーティン

最近、平日朝は4時半にいったん目覚める。6月に入り日照時間が長くなるに従ってどんどん朝早くなる覚醒時間。もちろん覚醒時間と起床時間には30分間から1時間くらいのズレがある。アラームが鳴る前に動き出すことがほとんど。その間の微睡み(まどろみ)にいろんな事を考えているらしい。らしいというのは、その内容はほとんど憶えていなくて(というか言語化する事は出来ない世界で)、昨日の朝みたいに、へへへと笑って起き上がることもあれば、むかむかと苛つきながら起き上がる事もある。そのままシャワーに直行して熱めのシャワーを浴びながらその日の予定を考える(ぴったり3分)。でも基本的には穏便かつ日和見的スタンスの生き方を旨とするので、わりとルーティンを組み立てやすい性格。その後は7時すぎに家を出るまでは、ウォーミングアップというか。たぶんこの時間にもっと生産的なことが出来るんだろうけど、やらないよな(笑)。その後の仕事(本業)の忙しさとストレスを考えると。
Powered By Blogger