助けあいジャパン

June 1, 2009

マネーゲームの結末

今日から6月。GMが破綻するという現実。ビッグスリーで辛うじて残っているのはフォードのみとは。僕は経済のダイナミックスというのはわからないけれど、少なくとも実体経済とはかけ離れたマネーゲームに踊らされている自由主義経済の必然ということなのだろう。人間の欲望には際限がなく、愚行とは繰り返されるということ?

ウォールストリートの論理は、常に勝者のための「ババ抜き」ゲームを「勝ち抜け」るための努力を続けるという事だとしたら、かなりヤバいと思う。教訓は活かされるのかも、わからない混沌さ、がね。アメリカ追従の染み付いた日本社会の脆弱性が不安だ。こんなときこそ、政治がしっかりしてくれないと困るんだけど。これが最悪なのが一番最悪。ふー、やれやれ。

今夜の桑田さんの番組。楽曲の良さはもちろんだけれど、彼の遊び心と今日のアンプラグドの音楽的空気感はかなりいい感じ。作りモンのチープな楽しさをわざと出しているけど、結構お金かけてるのがわかる。そういえば、桑田さん、僕と同じギター(HD−28VC)だった。60年代の歌謡曲に対するレスペクトを感じる。
Powered By Blogger