助けあいジャパン

October 24, 2008

ジュースの素

明日夜は名古屋ライブ。名古屋というのは、僕にとって縁の深い場所。伊勢から出てきて彼の地で商売をやっていたご先祖様のルーツということで、八事霊園に墓もある。本当に不思議なご縁でのライブなのだね、明日は。わくわく。

さて、名古屋というと僕はなぜか1960年代の人気テレビ番組の「てなもんや三度笠」のイメージなのだ。関西発のドラマというのは東京育ちの僕にとってものすごく印象深かったということと、この番組を名古屋の母方の実家にいるときに良く観ていたということもあるんだろう。「渡辺のジュースの素」とか「前田製菓のクラッカー」のCMが鮮明に記憶に残っている。ググってみたら、こんなの↓↓があって大感激した。

演じているのがエノケンだそうな。


で、1960年代の飲み物といえば、僕は「春日井のジュースの素」だったわけ。親に怒られつつも隠れて飲んだ禁断の味(爆)。春日井>名古屋の近郊ってイメージだったんだけど、コレも調べてみると名古屋の会社で春日井さんという方のファミリービジネスみたいだ。ふーん。

何故か、僕の記憶の深いところには、「名古屋>てなもんや>CM>渡辺ジュースの素>春日井シトロンソーダ」とむすびついているのだった。当時僕は4-5歳のはずで、三つ子の魂。。。ってわけだ。
Powered By Blogger