助けあいジャパン

October 2, 2008

しぐさ@ローカルルール

今日は研究日。消防署の人たちへのレクチャーを終わって移動中の駅にて・・・

若い女性が、知り合いの女性を見つけて、「きゃー!さやかー(名前)!ひっさしぶりー!!」なんて叫んでた。その彼女、自分の胸の前で手を振って「小さくバイバイ」しながら、駆け寄っていく・・・ よくある風景だ。

ぼーっとその姿を眺めていたワケだけど、あれって絶対に男はやらない「しぐさ(仕草)」だよな。考えてみると、ウチの女性陣(かみさん&3人娘)も、よくやってますね、友達と会った時とかに「胸の前で小さくバイバイ」。「こんにちは!」の仕草なんだろうか?「ごきげんよう!」の仕草かな?、皇室なんかだと。出会ったときに小さくバイバイ。。。なんじゃソレ??僕の知る限りでは、日本以外の女性が、日常でそれをやっているのは観たことがない。欧米だと、HUGだろう。

一方、女性はまずやらないのは、誰かと出会ったときに「小さく片手をあげて」、ヨッ!とかオッス!とかチーッす!とかいう、アレだね。あれは日本の男特有の仕草だと思う。

なんだか深い文化的な意味があるのかな??
Powered By Blogger