助けあいジャパン

February 26, 2013

勉強しすぎて頭が爆発した人はいない

さとなおくんのブログ
身震いするくらい勉強したくなった記憶
http://www.satonao.com/archives/2013/02/post_3507.html

これすごくわかる。
勉強をしていくと、進めば進むほど自分のまだ知らない知の広大な世界が広がっていることを知る。自分の小ささを知り、これから進むであろう道について考える。

勉強は際限なく、幾らでもできる。
勉強をしすぎて死んだ人はいない。
脳が許容を越えて勉強しすぎて
発狂した人もいない

僕が今まで自分で一番勉強したと思う時期は、やはり医学部の卒業試験か。医学部では毎回の試験には追われていたけれど、卒業すれば国家試験には通るものなので、ある意味勢いで頑張れる。卒業試験の数ヶ月は、眠っている時以外は机に向かったけれど、ゴールがある闘いっていうのは頑張れる。

でも自分のために学ぶこと、
自分を高みに連れて行ってくれる
知への挑戦は限界がない
知の欲求には貪欲でありたい

ああ、勉強がしたいと思う
その気持ちが愛おしくなる昨今

じゃ今からでも、四の五の言わず
やればいいんだけど…(笑
Powered By Blogger