助けあいジャパン

February 11, 2013

ささやかな冒険

化学療法前の連休週末。三重から大学の同級生のTくん(旧姓M君)が来てくれた。彼女とは大学6年間の仲間。厳しい試験や実習のある医学部には特別な同期意識がある。いつも心配してくれ、美味しいものを持って時々会いにきてくれる。今回も抜群に美味しい苺を頂いた。ありがとう!

週末は体調も良かったので午後から帰宅へ。
公開以来、ずっとチャンスがなくて諦めかけていたのだが、映画「レミゼラブル」に行く事にした。昨年病気になって以来、映画に行くのは初めて。時間も長いし、疲れて最後まで観れるかどうか自信がなかったのだ。かなり勇気を振り絞って行く事にしてよかった。尚子とゆっつんとともにグランベリーモールへ。 

映画はレミゼラブル。今さらだけど、ジャンバルジャン役のヒュー・ジャックマンは素晴らしい役者。アカデミーは当然。この人はキワものなのかと誤解してた。まったくの誤解でした。脇を固めるシャベール役のラッセル・クローも巧い役者。じつは彼もこんなに歌のうまい人だとは思っていなかった。すごいすごい。アン・ハザウェイの魅力はもちろん。特筆すべきはやはりコゼット役のアマンダ・セイフライド。以前からこの人のことはファン。マンマ・ミーアの娘役のイメージが強い。彼女の透明感のある声が素晴らしい。可愛いらしい人だ。さらにファンになってしまった。映画そのものは安心感のある重厚な作り。映画的にはちょっと長過ぎて冗長な印象だったけど、原作が書かれた時代を考えると仕方ないんだろうな。
久しぶりの映画を堪能した。ささやかな冒険。

休日朝。ゆっくり起床して、昼前に宮前平へ。宮前平のスーパー銭湯にここ半年くらい行きたかったのだ。ふつうなら何てことのない坂の上にあるのだが、この坂が大変。やっと坂を上り切ってみたら、なんと入場制限とのこと。受付で「最短でも1時間」と言われてしまい、さすがに断念。快晴の休日だから仕方ないか。久しぶりの長時間散歩でよしとしよう。
ささやかな冒険、その2。

帰宅してから午後はのんびりテレビを眺めたり昼寝をしたり。夕食はPICO風のスパイシースープ・パスタ(トマト味)を久しぶり急遽作ることにした。超弩級のにんにくを入れてしまった。うまし。ささやかな冒険、その3。

できることをやる。やれないことを悔やんでも仕方がない。
このささやかな冒険が日々の糧になる。

また明日から化学療法再開の予定。
Powered By Blogger