助けあいジャパン

February 11, 2012

わりとあっさりクリアしてしまった

建国記念日の休日。天気よし、気温まずまず、体調万全、準備万端ということで、ちょっと前から興味があった山手線一周パワーウォーキングに挑戦する事にした。ネット上では、ルートもアップされているし、いくつか記事(コレとかコレとか)があって、どれも12時間とか14時間とかかかっている。40kmくらいだから、ボクの普通のパワーウォークのスピードだったら、休憩を入れて8時間を目標とした。

7:45渋谷をスタート。山手線内回り。渋谷、恵比寿、目黒までは全然楽勝でずんずん進む。大崎周辺は道が分かりにくい。天気はいいのだがやはり風が冷たい。汗をかいた身体が冷えてしまい、いつのまにか歯の根があわなくてガチガチと震え始めたので、初めてのストップ。品川9時、プリンスホテルで一回目の着替え。休憩なしですぐに歩きはじめた。こういう長距離は、元気な時にどこまで進めるか?が非常に大切だ。これは今年の正月の「たまプラ〜スカイツリーのウォーキング(36km)」で経験済み。

品川、浜松町、田町。この辺は逆に何もない(人も殆ど歩いていない)ので「飽きてしまう」。いろんなこと(本当に下らないことから、かなり高尚なことまで)を非連続的に考えながら(というか感じながら)ずんずん進む。新橋から有楽町。ちょっと娑婆に帰って来た感じ。この辺りでかなり空腹感を感じるが、まだ11時前なのでマトモな店は未だ開いていない。そのまま進む事にした。15kmを越えた辺からナチュラルハイな気分になってくる。実に気持ちいい。それなりに身体的には厳しいのだけれど、精神が浮遊するというかニコニコへらへらと笑みが出てしまう(怪しいおっさんだ)。

右前足部の痛みと股関節の張りがこの辺りから出て来たけれど、ここで止まるとさらに辛くなるのだという経験則がある。ちょっと前傾した姿勢を意識して、腕を振って肩甲骨を進める。コレまでのパワーウォーキングから、歩きながら「往なす」方法を会得している。神田から秋葉原は人気のない寂しい道だ。秋葉原万世橋の「万世」で好物の排骨ラーメンでチャージしようかなと漠然と思っていたけれど、予定より15分早く開店前に到着してしまった。ラーメンは食べたいけれど15分時間を潰すのがもったいなくて、そのまま御徒町/上野へ向かう。人出が多いのでその合間をぬって歩くので気を使う。上野でそろそろ空腹も限界となり、11:45上野大勝軒でチャーシューメン(麺少なめ)を頂く。冷えきった身体にしみ込む美味しさ。今日初めて坐って休んだ。

上野を越え、ショートカットに鴬谷のラブホテル街を通り抜ける。「お仕事」を終えてラブホテルから出て来た御姐さんと目が合ってしまった/w。鴬谷ってかなりディープな場所なんだな。だけどその通りに、ふつうに子供とか買い物袋をもったおばちゃんなんかも歩いているのが面白い。谷中霊園をかすめて上野桜木を通り過ぎ日暮里、西日暮里、田端を山手線内側をちょっとショートカットして、不忍通りを上って千駄木へ。さくちゃん宅の近くだ。同じ文京区で育ったのにこの辺りは全然土地勘ない。子供のころの「世界」というのは、半径1kmくらいなのだな。道の不安を抱えながらも方向感覚をたよりに、とっとこ進む。このあたりからじんわりと左足小指に痛み。マメができたらしい。この時点で30km。巣鴨のドトールへ入り2回目の着替え&トイレ。ホットココアで温まったら、10分くらい眠ってしまった。

さて最終1/3だ。13時すぎ。ここからはある意味慣れた場所。駒込〜巣鴨〜大塚〜池袋。すごい人出の池袋を越えて明治通りを南下する事にした。この時点でゴールが見えた。ゴールが見えれば多少辛くても進む勇気がわいてくるものなのだ。目白>高田馬場>新大久保>新宿。明治通りなので山手線よりちょっと内側のルート。建国記念日という事なのか、明治通りに右翼のバカと警察機動隊の大群。さらには原発反対のデモも重なって有象無象が入り乱れてワイワイ叫んでいる。ボクは基本的には右寄りだけれど、大音響でがなり立てるあのバカ右翼はみっともないし、原発反対の妙に唯我独尊的で断定的な言い方&ヒステリックな女の絶叫は最悪で、ボクはどちらも大嫌いだ。あの態度ではマトモな議論はできないだろう。そんな騒ぎと人混みでスピードが出せなかった。代々木>原宿。ここからは一気に明治通りで出発地点へ戻りフィニッシュ。達成感あり。でも正直にいえば、それなりに大変ではあるけれど、「えっ、こんなに簡単に達成できちゃうの?」という感じ。ゴールに達したら余韻に浸るより、すぐに次がしたくなる。たぶん僕は欲深いんだと思う。子供の頃からそうだった。

Prontoで生ビール。ここで最後の着替え。トイレの個室でごそごそと着替えているのは、かなり怪しいオッサン。べつに悪い事をやっている訳ではないけれど、何故かどことなく後ろめたいのが、あなおかし。
移動距離40.71km 移動時間6:52 平均ペース10:08/km 消費カロリーは3123Kcal.

帰路ジムに寄り、ジャグージでまったりしてからサウナ&水風呂に入る。緊張がゆるんだのか、ジムから出たらどーんと疲れが出て足が重くなってヨチヨチと歩く事になってしまった。まあね、55歳だもの、しかたないか/w さて、次は100kmウォークか。今年中に達成できるか? ポイントはCWXのスポーツタイツ、Keenの靴、靴下、着替えと休息のタイミング、食事と水分補給。これらは必須だけれど、あとは季節だろうな。夏場はキツいはずだ。
Powered By Blogger