助けあいジャパン

April 20, 2011

助けあいジャパン サイトリニューアル なか打ち上げParty☆

ということで、麻布十番の「本部」にてパーティ。ここに参加することになったのは、本当に偶然みたいなものなのだ。311の大震災とその後の原発事故を目にして、僕達は皆、茫然自失で言葉を失い、自分が何も出来ない悔しさと虚しい気持ちを抱きながら、日々を過ごしていた。世の中の人たちが皆どんよりと俯いて、涙していた。そんな時、自分達の持っているスキルや今まで築き上げてきたコネクションを総動員して、「日本のために何か出来ないか?」という、皆の心の中に漠然とある気持ちが着実に「どこか」で「ある方向にむかって」動き始めたのだ。そのベクトルの源となったのはさとなお君たちで、その不思議なご縁で僕も参加させてもらうことになったのだ。参加するといっても、FB上のディスカッションにたまに参加したり、医療関連のcredibility の高い情報ソースをスクリーニングしたくらいしかしていないんだけれど。でも、僕はこの活動に参加させてもらって、実をいうと自分的には「救われた」んだと思う。

 今夜はその「情報発信本部」の中打ち上げパーティということで、Facebookでしかコミュニケーションした事のない、全然専門分野の違う人たちとお会いするパーティ。業種も年齢も男も女もバラバラなんだけれど、「今、何かしたい」的なモティベーションというかインテンションのある人たちで、実にユルユルなんだけれど、とても温かい「連帯感」のある会だった。会った瞬間から旧知の人たちみたいな親密感がある、不思議な空間。この空気はビジネスの世界のノリではなくて、まさに新しいタイプの「同じ志を持った」自然な緩やかな繫がりの世界なんだと思う。なんとなく体育会系の打ち上げ的なノリに近い気もするし、文化祭の後夜祭後の打ち上げ会みたいな感じもあるし(笑)。このサイトは「永久にベータ版」ということで、これは第一歩なんだな、たぶんこれから長いおつきあいになるんだろう。
Powered By Blogger