助けあいジャパン

June 13, 2010

「はやぶさ」帰還、そして流れ星になった

FMサルース「サルースファミリーテーブル」を聴きながら、昨日来た新しい「はやぶさ」号(と命名>笑)の試しドライブ。港北ニュータウンの道をぐるぐる走り回ってみる。小気味よい動作性能とサイズに満足する。自分の出演している放送(先月録音済み)をラジオで聴きながら、運転するというシズル感(笑)。生放送の終了する時間を見計らって、市ケ尾のスタジオに到着。この番組のコーナーに出演するようになって、早いもので1年経つ・・・。あっという間に50回もやったんだ・・・としみじみオドロく(笑)。ネタについて、雑談>収録>また雑談>収録というパターンでおしゃべりをしつつ4ー5回分の収録をするのは毎回楽しい。収録した部分以外のフリーなトークは深夜放送なら絶対に面白いのに(爆)。毎回、パーソナリティの香月よう子さん、ディレクターの森田まなさんの二人のプロの仕事におんぶに抱っこで、僕は気楽に話をさせてもらっている。ありがたやありがたや。

今日は
①6/20 映画の医学監修「ヒーローショー」の話題
②6/27 「みずいぼ」(伝染性軟属腫)について
③7/4  手足口病について
④7/11 こどもの発熱(その1)
⑤7/18 こどもの発熱(その2)

夜はかみさんと、たまプラーザ「麓」へ。ここんちは、もとフレンチをやっていたという店主の、一工夫のある料理が美味しい。ふわふわ「長芋のスフレ」「ほやの塩辛」「トマトサラダ」「空豆と海老の揚げ物」。桜えびと新生姜の炊き込みご飯で〆。

5億キロ、7年間、幾多の苦難を乗り越えて地球に帰還する「はやぶさ」。小惑星イトカワの岩石を採取してカプセルを持って帰る事が出来れば人類にとっても素晴らしい、まさに快挙だ。日本として最高に誇らしいことなのに、サッカーワールドカップのことばかりで、この素晴らしい出来事の報道は扱いが情けないほど地味。カプセルの捜索活動をリアルタイムで放送するのかな?と思っていた僕はがっくり。USTREAMで管制室のリアルタイム映像を見ているけど・・・・確かにテレビ的には地味すぎるんだろうな(笑)。

↑↑と書いた所で、USTREAMで動画発見! 3分くらいから、「はやぶさ」が燃えつきる様子。涙が出た。http://www.ustream.tv/recorded/7634995

この画像も素晴らしい!
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm
Powered By Blogger