助けあいジャパン

June 12, 2010

やんちゃ坊主がやってきた


新しい車をピックアップ。やっぱり新しい車は気持ちいいな。。車体が軽いのに結構トルクがあるので、首都高速で初運転したらぶっ飛び感覚が楽しくて年甲斐もなく(笑)、飛ばしてしまった。ドイツ車らしい堅実さで、コンパクトによく作り込まれている「道具」って感じも好ましい。健気で可愛い「やんちゃ坊や」って印象。

夕方、キャンセル待ちで頼んでおいた、川越「頑者」のつけ麵が届く。ネットでたまたま見つけたここんちは、つけ麵ブームの火付け役ということで、晴れて先日横浜ラーメン博物館に入ったらしい。鶏ガラ+魚介の濃厚スープに、さらに魚粉(鯖節)をのせる濃厚スープ。つけ麵にありがちな「だら甘さ」とか「酸っぱさ」がミニマムなのがいい。タップリのあわせ長ネギと味付けたまご、とろとろチャーシュのトッピングで頂く。250gの極太麺は一人前でもかみさんとシェアして丁度いいヴォリュームだった。海藻キュウリサラダ+ニンニク醤油ドレッシングもいい感じ。

さて、韓国vsギリシャ戦。もう韓国チームは素晴らしい仕上がり。特にパク・チソンはアジアの至宝。個人的にはチャ・デュリの体を張った泥臭く力強いプレーも好き。玉際の強さ、ゴールへの意識、チーム全体で意思統一のされた連携、早いパス回し、中盤の早めのプレス、セットプレー、セカンドボールの取りどころ、最後に90分間走り回れる精神力。今日の韓国チームの戦術&戦略は素晴らしかった。日本が世界を相手にやるべきサッカーを現実にやってのけた感じ。また韓国の背中が遠くに行ってしまったな。置いてけぼりくった、日本。嗚呼!せめて勝てなくてもいいので「みっともなくない」試合をして欲しい。

明日はFMサルースのスタジオにお邪魔して収録。夜は「はやぶさ」の帰還ドラマがある。
Powered By Blogger