助けあいジャパン

June 9, 2010

すっぴんという裸

先週車の中で聴いていたラジオでの女性達の会話。新しく付き合い始めた男性の前では決して「すっぴん」になれないという、リスナーからの悩みについて。わかるわかる!私なんか何年も付き合った彼氏の前で「すっぴん」を見せた事がない・・・とか。そうそう、整形していることを知られないように、こんな苦労している女友達がいるの・・・と。「罪悪感」のない整形手術(イマドキは当たり前)の話。女性同士の本音の会話(たぶん)。それを聴きつつ、どっひゃーとのけぞっていた。

確信犯的に「化ける女」が悪いのか、騙される男がアホなのか。普遍的な命題(笑)

53年間男として、女に対して、それなりの経験を積んできて判ったフリをしているけれど、「女性の化粧」について本質的な所では理解できない。うちのかみさんは、もともとあまり化粧をしないでも十分美しい(笑)のでほとんどスッピンだけれど、年頃の娘達のウチでのすっぴん姿を見るにつけ、父親としては彼女達もボーイフレンドの前では自信を持って生きて欲しいと思うんだけどな。逆に息子が居たら(居ないけど)、男親として伝えたいことが山ほどある気がする。

この話題、わりと男女の違いの本質的な深い話題なのかも。考察してみよう。

①いつから化けるのか?いつまで化けるのか?
②「化ける」ことは「ウソをつくこと」なのか? 
③ハゲ男の「かつら」は女性の化粧とどう違うか
④何のために「化ける」のか?
などなど

追補:①著作権フリーのが画像をアップしていたけれど、プライバシーもあるので削除した。
②韓国ドラマ"IRIS・アイリス"  これは面白い。しっかりツボを抑えてるドラマ。最近の日本のなまちょろドラマにはない潔さに感服。
Powered By Blogger