助けあいジャパン

June 21, 2010

夏至

夏至。以下去年のメモのWikiより引用:
1年で日の出の時刻が最も早い日・日の入りの時刻が最も遅い日と、夏至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前ごろであり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後ごろである。

子供の頃からずっと「夏至って一番日の長い日だ」と思い込んでいて、去年そのことを知り「驚いた事を忘れていて」また驚いてしまった(笑)、とほほ。

今日は5時すぎに起きてからバタバタと動き回って、そんなに忙しかった訳でもないのに、あっという間の一日だった。学会から伊勢&京都への小旅行でリフレッシュした時間がウソみたいな感覚。非日常から日常へ。仕事場からの帰り道の夕焼けのオレンジからブルーに向かうグラデーションが美しかった。帰路ジムに寄り6本300m軽めに。
Powered By Blogger