助けあいジャパン

December 11, 2008

忘年会その2

昨夜は、奥沢のフレンチ、ル・ブイヨンにて部会の忘年会。地区医師会というのは一番小さな単位なのだけれど、このお互いの顔の見える部会組織からはじまり、地域医師会>都医師会>日本医師会とピラミッドが構成されている。職業集団としての意見をまとめる団体でもあるし、地域の個人商店会的な意味合いもあるし、互助会的な役目もある。地域ではわりと泥臭い地道な仕事もやっているワケだけれど、一般の人からみると、どうも誤解をされやすい団体で、あまりいいイメージがないのが残念なんだよな。

昨夜は、大先輩の大御所から開業ほやほやの若手までの10名足らずの会。中堅である僕らの世代の層が薄い。というか僕らの世代の人たちは居ることは居るんだけれど、ああいう「暑苦しい」(笑)会には出てこないんだよな。まさにsilent majorityなのですね。それがすごく残念ではある。まあ、理事を受けるまで僕も同類だったんだけど。ワインで酔っぱらって相当言いたいことを言って(笑)、千鳥足で帰宅す。
Powered By Blogger