助けあいジャパン

September 1, 2011

夏休み前日、バタバタと動き回った一日

7時半から研修医を同行して消防庁救急相談センター。今日は9月1日ということで大規模災害訓練。東京全体で10分間信号停止訓練があったとのこと。今年は311という事もあって全国的に大規模な訓練だったみたいだ。首都圏直下型、東海沖、南海トラフの群発連続地震が起きる確率は今後30年間で70%以上といわれているらしい。自分の残りの人生でこの大惨事と遭遇する事が「たぶんあるのだろうな」という予感が、311を経験した事でリアルに想像できる。ううーーむ。とはいえ、今日の相談センターはなぜか非常に静かな一日だった。

研修医君と共栄堂のスマトラカレー(うまし!)を食べてから、用賀へ移動していつもの施設在宅往診へ。夜は日赤医療センターで「東京ルール」の会議に出席してタクシーで爆睡しているうちに帰宅。明日から夏休みだ、ふふふ。台風がちょっと心配だけれど、テイクオフは問題なさそう(希望的観測)。
Powered By Blogger