助けあいジャパン

June 11, 2011

餃子の店「おけ以」@飯田橋

ジャルジャル(昨年、彼らの主演した映画の医学監修をやった)が昨夜の深夜番組で、浅草のラーメン特集をやっていて、「あづま」みたいなB級中華の名店がむしょうに恋しかったからかもしれない。今日の午後、ジムでがっつり泳いで帰ってきたら・・・ごく自然に「行く?」→「行こう!行こう!」ということになり、久しぶりに飯田橋の餃子の店「おけ以」へ。神保町の裏道にあった時代から僕達は「おけ以」のファンで、創業オーナーのおけいさん(当時すでに70代だったろう)が、割烹着を着てしゃんとした姿でレジを仕切っている時代を知っている。満州から引き揚げてきたおけいさんが、女手一つで本場の味をひたすら追求してあの店を構えていったのは有名な話だった。あの頃からここんちの餃子はダントツに最高だった。若い頃の食欲全盛時には4皿くらいぺろりと食べたもんだ(笑)。でも、社会に出て海外生活をしたり帰国後は横浜に住んだこともあり、おけいさんが引退して次の代(息子さん?)になり神保町から飯田橋に移ってからは、なかなか行く機会がなかった。今日は本当に久しぶり(たぶん10年ぶりくらい)の再訪。土曜日の夜は車が空いていれば30分かからずに到着できる!といううれしい発見その①。さらに駐車場も近くにあり便利、その②。もちろんお目当ての餃子は、モッチリした皮厚、野菜多めのジューシーな餡、ぱりっぱりの絶妙の焼き。やっぱりここんちの餃子が一番好きかも、ということで・・・その③。さらにデフォルトのもやしたっぷりのタンメン、麺醤油味の太麺の炒麺、卵炒飯、五目そばなど。どれもこれも「んめー♡」と懐かしく美味しくいただく。やっぱりB級中華LOVE。大満足の晩ご飯だった。今後わりとヘビーローテーションで通っちゃうかも。
Powered By Blogger