助けあいジャパン

October 30, 2010

さとちゃんのi-phone

今回の季節外れの台風は、「へなちょこ」みたい。もう11月になろうとしているのに、台風が来るなんて、やっぱり異常気象なんだろう。台風接近中だと、子供の頃からわくわくしていたものだ。この台風の中、午後からさとちゃんのi-phoneを買いに行くことにした。

彼女の行っているKO大学のキャンパスはWIFI環境が整っていて、学生は皆、PCとi-phoneを駆使しているらしい。まあ、そんな時代なのだろう。講義やゼミでノートをとるという作業はなくて、講義の資料もすべてPCにアップされるんだそうな。じゃあ講義中何をしているかと言えば、講師とのディスカッションが中心らしい。へえー、じゃあ寝ている学生なんていないんでしょ?と問うと、「そんなわけないじゃん。寝ている人は寝ているよ」と(当たり前かも>笑)。講師の力量が問われる時代に、やっとなったのか?日本も。

スマートフォンが当たり前の彼らの世代には、汗を流して勉強するという「ひたむきさ」は軽んじられて、いかに効率的に情報を得るか?というリテラシーばかりが問われる事になるのかもしれない。先日のコメントと矛盾はしないと思う。要領よくいかに自分の情報リテラシーを高めて行くか?というポイントは今も昔も変わらない。ということで、彼女に新しいi-phoneを買い、さらにSony Plazaでi-phoneのための様々な小物を買わされたのだけれど。

夜は久しぶりに10本500m。かみさんがハローウィンのイベントなので、夕ご飯は僕が作ることに。晩ご飯は突然食べたくなった木耳入り「茶碗蒸し」&しゃきしゃき野菜たっぷりの「青椒肉絲」。湯通しはごく短めに、にんにくの炒めは香りが立った瞬間で上げて、オイスターソースの流し込みに一ひねり工夫して・・・うまし。
Powered By Blogger