助けあいジャパン

October 24, 2010

ともP、ギターを買う

昨日は、医師会の研修会の仕切りで6時間。へとへとになったけれど、無事終了。かみさんはイベントで大阪、ゆっつんは長崎へ旅行、さーちゃんは大学の友達と遊びに行っていて、一人ごはんということで、「蘇州林」の「皿うどん」にした。ここんちの極細麺は独特の食感で美味しい。九州物産展があると、必ず買い置きすることにしている。今度はネットでまとめ買いをしよう。

このところ、ぐっと涼しくなった朝。テラスを掃除して、来春のチューリップの球根を植える準備など。あの夏の猛暑の記憶が遠い昔のことのようだ。人間っていうのは現金なもので、「あぢー、早く涼しくならないかな・・・」とか言っていたくせに、この季節になると夏の暑さが妙に恋しくなったりする。クローゼットも衣替えをした。

昼前に神保町にて、ともP&じょうじと集合。今日はともP念願のギター探しが目的。ギターを買うということは、ほとんど「恋人捜し」みたいなものだと思う。出会いというか縁というか。これまでの僕の拙い経験からいえば、ブランドやら素材やらナンダカンダ蘊蓄をいうよりも、第一印象が一番大切だと思う。音とか鳴りはもちろんだけれど、自分のイメージするデザイン(いわゆる、「自分の好み」)、持った感じ(抱き心地というか>笑)、弾きやすさ(会話の楽しさ)など。値段ももちろん大切な要素だけれど、上を見ればキリがない世界。それに、高ければいいもの、という訳ではない。ギターって「弾いてなんぼ」の世界なのだから。

いろいろ回った上で、TAKAMINEのHawaiian Koa(動画はYoutubeより)の美しいギターと出会った。ギター棚の一番下の目立たない所にひっそりとそのギターはあった。中音のしっかりとした輪郭の音は、生音でも十分なヴォリュームが出るし、真空管(!)の高性能ピックアップがついている。とてもバランスのいいギター。Hawaiian Koaの木目と色も美しい。弾きこんでいけばどんどん美しくいい音の鳴るギターでしょう。その後もいくつかの店で別のギターを見たけれど、今日観た中では、ダントツであのギターが最高だった。

僕もTAKAMINEの新しいギターを欲しくなったな。

さらに今日は、さくちゃんからリクエストがあった「さくら」常備のギターも購入。このギターも「掘り出し物」だと思う。アメリカのデザイナーで韓国の会社が作るインドネシア製のギター(なんなんだ>笑)だけれど、軽めのキラビやかな鳴りの美しいクラフトのギター。コストパフォーマンスが一番良かった。クセもあまりないし、皆でぽろりんと弾くには最高のギターだと思う。
ということで、今日はいい買い物ができて、よかったよかった...と大満足でMumu Diner(3年前にライブをやった)で、ビールで乾杯。
Powered By Blogger