助けあいジャパン

November 3, 2008

沖縄4日目

学会もなく、完全オフ。昨夜の燕郷房の海老のspicy saltは最高だったな。海老がでかいの(笑)、さすが沖縄。その後はW君とぷらぷらと国際通りへ。あのストリートの熱気というのは、ある意味観光客向けなんだろうけど、まさにアジアの市場の匂いがする。濃いめの美人が多いよね、とW君と話しつつ土産物屋などをうろつく。ぼくは基本的には「どこに行ってきました!」的な、お土産文化というものは好きじゃなくて、いわゆる付き合い程度のものしか買わない主義だけど、あの手この手での物欲刺激商魂はすげーな。見ていて面白いけど、買わないんだけどさ(笑)。

その後W君とパブのような店に入り、泡盛で〆のお酒。後輩であるW君も、もう40半ば。某病院で外科部長として第一線で活躍中。もともと目先が利いて器用な人(いい意味で)だから、今の立場での活躍は確信してたけれど頼もしい限り。ひさしぶりの飲み(つーか彼と差しでゆっくり飲んだのは初めてなんじゃないか?)で、四方山話。うん、外科医のピークは40歳代なのだよ。アドミとしての仕事の難しさなどイロイロと話して気持ちよくホテルに帰還した。

今日はゆーくりと寝て(3度寝した>笑)、いつものがっつり朝食のあとはテラスで読書。これからチェックアウトして空港に向かい、沖縄そばを食べてから搭乗するつもり。
Powered By Blogger