助けあいジャパン

April 19, 2010

Gem in the Sands

ISS滞在中の野口聡一さんの撮影したフォトのページをいつも楽しませてもらっている。今朝はこの写真"BYE" とかこの写真Go straight home:-)が素晴らしいなあ。重要な任務をこなし超多忙な時間を過ごしつつも、余裕を楽しむ「平常心」があるのが素晴らしい。人柄もすばらしくバランスがとれていてユーモアもあるし、抜群のコミュニケーション能力もある。我々常人の想像を絶するストレスの中で、そのどれもを発揮できる彼らに心から敬服する。すごいなー、すばらしいなー、日本人として誇りに思う。彼らが二人とも東大工学部卒であることも印象的。東大に対する偏見を払拭する意味でもいいことだ。もちろんあの二人はa pair of "gem" in the sandsなんだろうけど。さらに、彼らを選んだ人たちもエラい!是非、宇宙飛行士の選考基準や適性検査の内容を知りたいもんだ。
Powered By Blogger