助けあいジャパン

April 8, 2010

じゅるじゅるの一日

ひさかたの 光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ

‘春の日はのどかなのに、花はなぜせわしなく散るのだろうか’ 
普遍的な日本人の感性だと思う。桜は散ってからの葉桜も新緑の並木道も好きだけど。

そんな、からっと晴れたいい天気の日。今日は、花粉が飛びまくり一日中じゅるじゅるで辛かった。ティッシュを2箱は使ったと思う。以前は全然平気だったのに、ここ数年は花粉症がひどくなった。とくに研究日午後の往診中は最悪の状態だった。すみません、皆さんご心配をおかけしました。

今日は土牛さんの書を移動するため車での移動だったので、夕方に港北のIKEAに立ち寄ることにした。平日で空いている巨大なショウルームをぶらぶらろ歩きながら、家のリフォームのアイデアを考える。インテリアをいろいろと考えるのは楽しいなあ。いいリフレッシュになった。自己責任で選んで、運んで、組み立てて・・・というIKEAのシステムって、リーズナブルではあるんだけれど、十分な時間と体力がないとちと厳しい感じ。さらに実際には、まず差し当たり大掃除&片付けと、それに伴う大量の不要品の処分という大仕事があるわけで、このリフォームが完成するのはいつの日になることか・・・(笑)。ま、でも楽しみながらやっていくかな。
Powered By Blogger