助けあいジャパン

April 25, 2010

憧れの飛行場

バリから帰ってくるかみさんを迎えに成田まで。今日は気持ちのいいPカンで快適に高速を走る。空港って子供の頃から好きな場所だった。当時は「空港」というより「飛行場」って言っていた。小学校に入る前だろうか。あの羽田空港のロビーの空気と雰囲気に、スゴくわくわくしたことを鮮明に憶えている。まさに別世界。大人達は明らかに「晴れの舞台」的な雰囲気だったし、僕ら子供にとっても「よそ行き」の世界だった。

当時は飛行機に乗るということ自体が大変な事だったし、赤絨毯を歩くパンナムのパイロットとスチュワーデス(死語)が、スターみたいに眩しかった。羽田のレストランのカレーライスが大好きだったな(笑)。そんな懐かしい記憶を思い出しながら成田へ向かってガラガラの高速を走ったら1時間かからずに到着してしまった。アジアのビーチっていうのは今まで興味がなかったけれど、帰る車の中でかみさんからバリの様子を聞くにつれて、僕もちょっと行ってみたくなった。南の島のリゾートで海を観ながらナーンにもしない時間を過ごすってのも、悪くないかもしれないと思ったりして。放浪一人旅も捨て難い楽しさがあるし・・・。今年の夏休みはどーすっかな・・・って空想する。

今夜の「情熱大陸」は、宇宙飛行士の山崎直子さん。まっすぐな人柄、素晴らしい家族に感動。
Powered By Blogger