助けあいジャパン

March 27, 2010

さあて、どこから始めっかな

この週末は、拙宅の大掃除&大整理第一回目の予定。長女かなPが就職し、次女ゆっつんは就活&ゼミ卒論、三女さーちゃんは大学入学ということで、彼らの部屋の整理、クローゼットと納戸の整理、廊下に積み上げられた彼らのモロモロのモノの整理、クロークルームのスペース作り、などなど。近い将来リフォームするとして、この辺で不要なものを棄てない事には、次に進めない!ということになったのだ。この家に引っ越して来てから8年が過ぎて、当時小学4年、6年、中学2年だった彼らの子育ては「ほぼ終了」。社会に出てからは独立してもらい長々とパラサイトさせる気は、僕もかみさんも全然ないので、順調にいけばあと5年もすればこの4LDKの間取りは要らなくなるわけだ。住みやすいし環境もいいので、引っ越す気はない。大規模にリフォームをすれば、すっきりして面白い空間にすることができるだろう、ちょっと楽しみ。でも現実的な問題として、当面快適に過ごすための大掃除は必要なわけで・・・。今日の午後は書斎周りを整理するハズだったのに、キッチンの整理を初めてしまいガスコンロをきれいにし始めたら、止められなくなってしまった。磨くの好きなんだ、実は。
Powered By Blogger