助けあいジャパン

March 20, 2010

半袖・時間軸・アジアの味覚・自衛隊・出世

初夏のような爽やかな気候。午後のプールからの帰り道、強い南風の中、ジャケットを脱いで半袖で歩いて本当に気持ちよかった。今週は6本300m、10本500m2セット。計1300m。

先週末の韓国遠征が遠い昔のことみたいだ。国内旅行みたいに「眼鏡を買いに行く」とか「タッハンマリを食べに行く」とかの、特定の目的があれば一泊旅行だって十分家族で楽しめる場所だよねってかみさんと話す。この妙に「懐かしい感覚」とか「安心感」っていうのが、日韓台アジアの親密さなんだ(中国は別>笑)。また行っちゃおうかな。

夜は自然にアジア風にしよう!ということになり、「ぷりぷり海老マヨ」「ホタル烏賊とセロリのピリ辛炒め」「干しタラのスープにんにく風味」を作る。娘達は皆それぞれバイトやデートや就活で外出中なので、かみさんと二人で食べる。だんだんとこの先、こういう二人の夕食って多くなるんだろうな。夕食後、無印良品で買った「壁掛けのコート掛け」の取り付け@玄関廊下。我が家の自力リフォーム第一弾(笑)。

夜テレビで、航空自衛隊「救援隊」の訓練生の卒業式シーン。人知れず日夜想像を絶する鍛錬をして、目標に向かって健気に努力する若者達。こういう地道な「無我夢中で一所懸命になること」が卑下されたり、バカにされたりする最近の日本の社会の風潮っていうのはイカン!って思う訳だ。泣けた。

ゆっつんのBFから聞いたGood News! おめでとうCCタケダ!
お祝いに福岡ライブやっちゃおうか?
Powered By Blogger