助けあいジャパン

March 1, 2012

てんこもり木曜日

2月3月というのは、年度末の予算の〆に向けて、行政関連や医師会関連の外部の会議や会合が目白押しになる。今日から3月。はっやいな〜。

今日は東京消防庁の救急相談センターの監督医の当番。救急指令センターには東京中の救急コールがかかってくる。いつも不思議に思うのは「波」だ。一本電話が鳴るとどわーっと一斉に電話がかかる。静かになる時はさーーと潮が引くように落ち着く。この寄せては返すの繰り返し。このリズムは「とても大切な(本質的な)何か」の表現形なのだと思う。誰もちゃんとした説明できないのだけれど。深い洞察と思索が必要な何かがソコにある。今日も12時まで様々な相談事にのる。昼ご飯は共栄堂のスマトラカレー(チキン)。しみじみ美味しい。午後からはいつもの施設在宅往診。ここはゆったりと流れる時間。救急センターとのギャップにちょっと戸惑いつつも、スーパーウルトラエクセレント医療秘書のあいちゃんのナビゲートで今日もサクサクと順調に往診した。いつもの研究日なら夕方は唯一の自由時間で映画に行ったりジムでいつもより強めの負荷で身体を絞ったり...なのだが、今日は病院へ。回診とペーパーワーク。さらに、夜19時から世田谷区役所で災害医療の連絡会議。長い一日、へろへろで帰宅。今日も頑張った>エラいぞオレ!

トルコ桔梗@往診先のロビー。i-phoneにて撮影。自然光での陰影を巧く捉えられた。I-phoneでもここまで撮れるのだな。。。結局、カメラのテクノロジーの進歩は行き着く所まで行ってしまったということなんだろう。素人が1分で撮影し、I-photoで2−3分で画像処理した画像がここまで美しいのだから。アマチュアでも発想と視点でもっと面白い画像が撮れるってことだ。
Powered By Blogger