助けあいジャパン

July 8, 2010

当直明けの朝に思い出した事

久しぶりの当直明けで妙にハイな気分で仕事をした一日。ロールアウェイの簡易ベッドで久しぶりに寝て朝起きたら、アウトドアのテントで寝て起きた時みたいに、体中がばりばりに凝ってた(笑)。午後の仕事も無事終わって17時すぎにジムに向かい、軽く泳いでリラックス。6本300m。サウナに入り水風呂に浮かんでいたら、あまりにも気持ちよくて眠りそうになった。

若い頃には一週間のうち4ー5日は病院に泊まっていた。辛く厳しいレジデント修行時代。今思い返してみると、その頃の日々の辛かった記憶は薄らいでいて、楽しく充実した時間だったと懐かしく思うのだけれど。ジジイ臭いけど。

悪戯好きの先輩たちが、朝まで手術に入っていてストレッチャーで爆睡していた僕を、ごった返している朝の外来の廊下にそーーーーっと移動して、どこかに行ってしまった(放置プレイというのか?>笑)事があった。医局の先輩たちが後輩によくやる悪戯。

うわっ!と目が覚めたら、目の前にたくさんの人の顔が!・・・心臓が停まるかと思った(爆)。
反射的にストレッチャーから転げ落ちた僕を観て、外来廊下中、大爆笑&大拍手!!! 

当然、次の年に僕も後輩に同じ事をした(爆)。

そんな他愛のない出来事を思い出した朝。
Powered By Blogger