助けあいジャパン

July 13, 2010

こっ、これは発明だ!

発明(はつめい)とは、従来みられなかった新規な物や方法を考え出すことである。作られた新規なもの自体を指すこともあり、新規なものを作る行為自体をさすこともある(Wikipediaより引用)。

コレは間違いなく発明だ!僕は寡聞にして知らなかったけれど、2008年くらいにはすでに「製品化」されていて、日本発の商品として日本だけでなく、世界中で爆発的に売れているらしい。これこそ、知る人ぞ知るアイテム。今までにいろんなメディアでも取り上げられて、その考案者のユニークな発想と日本ならではの肌理の細かい創意工夫のプロセスを経て、さらに洗練されて大スポンサーも付いて、世界中の人々が絶賛するような製品にまで品質を高められた。今ではいろんなラインアップもある。すっげーな、この発想。そしてそれを製品化する力量。それをサポートする企業。こういいう自由は発想がある限り、日本はまだまだ捨てたもんじゃないって思った。

この商品、その使用目的があまりにも個人的かつユニークで、スタートの発想があまりにもトンガっているために、「日陰もの」扱いされてしまうのは、ある意味仕方ないのかもしれない。一家に一台ってものでもないし(笑)。でもね、これが世の中に出るのが10年早くても10年遅くてもダメだったと思うのだ、僕は。

その意味からも、これはスゴい事だと思った。先日その存在をある雑誌で知り、是非実物を見てみたくなり、迷わず(実はちょっとは迷ったけど>笑)オーダーした。これを、いつ、どんな状況で使用するかは考え中だけど。ふふふ、楽しみだ(爆)。
Powered By Blogger